[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス

2008年11月13日

ブログのお引越し♪

またまた久しぶりの更新です。
先日、お伝えしていた認知症の母ですが、11月始めに
いろいろな努力の甲斐があって施設に入所することが出来ました!!

やっぱりカフェ開業を強く強く思っていたおかげで
母のこともいともあっさりと解決してしまいました!!

長く続いていた私自身の体調不良も
今はほとんど気にならないほど元気にとびまわっています。


想いの力って本当にすごいですよるんるん

私はカフェ開業を思い立ってから、たくさんの本を読み
助けられてきました!!
”引き寄せの法則!!”に関する本は結構読みましたぴかぴか(新しい)

そして実行しました。
そのおかげで開業が決定してんですから、本当にすごいです黒ハート


今はカフェオープンまでの準備で毎日、業者との打ち合わせ、
メニュー試作、食器や家具の買出しなどで大変ですが、
嬉しい忙しさですね。

と、いう訳で長くこのブログを続けていましたが
これからはカフェブルーデイジーに関してのことだけを
つづって行きたいので、ブログのお引越しをしましたるんるん

ニックネームもユッピー改め、ヒッキーで頑張っていきます。
どうぞ遊びに来てくださいねぴかぴか(新しい)

  Cafe BlueDaisyができるまで〜
  http://cafebluedaisy1014.seesaa.net/
タグ:引越し
posted by ユッピー at 21:25| Comment(45) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

いよいよCafe開業準備!!

みなさん、記事の更新をしなくなって早10ヶ月も
経ってしまってすみません!!
きっとユッピーは生きているのかと心配されたことでしょう・・

本当にこの10ヶ月間の間、いろいろ問題が起こり
私自身、カフェ開業が本当はとても難しいんじゃないかと
思ってしまうほどの問題が次から次へと・・・


しかし、なんとか10月には無理ですが11月中には
オープンできそうなところまで漕ぎ着けた次第ですあせあせ(飛び散る汗)


これからはカフェオープンまでの準備をブログで
お知らせできることだと思って喜んでいます。


ちなみに今まで何してたかって??

まず派遣で忙しく働いている間に自分自身の体調を
大きく崩してしまい、いまだに整骨院ですが、治療中です。

そして、一番の大きな問題は母が急に認知症になってしまったことでした。まだまだ若い母なので正直、驚きましたが
事実は事実として捉えるしかできないので
なんとか自分自身を保ちながらここまできました。

2ヶ月前にわかったのですが、その間に母は
なんと5回も徘徊で行方不明になり警察に保護されました。


今、私と妹は母の施設入所のために病院や市役所、
市会議員にも相談に行ったし、保健施設への面接、
保険センターの担当者ともいろいろ検討中で、
実際、施設に入所できるかどうか、まだはっきりしていませんが、
もし、母のために私と妹の長年の夢であるカフェ開業を
あきらめてしまったなら、きっと母は悲しむだろうと、、、

そう思って絶対にこの夢を実現しようと心に決めました。
そしたら、なかなか返事をいただけなかった国民金融公庫の
融資決定の結果をいただいたのです。


あきらめたら、終わりです。
私はいつも有言実行で今まで来た人間なので
きっと今回もそうなる!!と自分を信じて良かったぴかぴか(新しい)

本当に皆さんに感謝します。


またこれから内装業者と打ち合わせして自分たちらしい
カフェを作っていきますので、お楽しみにしてください黒ハート


当初の10月10日には間に合わないので11月15日を
オープン日と決めています。



posted by ユッピー at 19:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

やるべきことの優先順位!!

ランキングに参加中です♪
応援ポチしていただいたらむっちゃ嬉しいです黒ハート人気blogランキングへ


おうちCAFEがテーマでするんるん
みんなで”おうちCAFE化計画”

★I LOVE おうちCAFE★




久々の更新です〜〜〜!!
アヤはまだしつこく咳をしていますが
なんとか熱も出さずに頑張ってくれています♪
皆さんの温かい応援にユッピーは涙もうやだ〜(悲しい顔)です!!

本当にありがとうございます!!
お蔭様で少し自分の方向性というかやるべきことが
はっきり見えてきました!!

とりあえずはあと半年は本業とそしてカフェスクールに
専念して、開いた時間を利用してカフェめぐり
物件探し、そして副業と優先順位を作りたいと思います。

あっ!!もちろん家族は大事ですので
家族への配慮もしていくつもりです黒ハート

このブログもお休みしている間に、私はスクールに
3回通いました!!今日も行ってきました。

授業内容は、すべて調理で・・・
  シーフードカレー   これはルーからしっかり作りました!!
   初めてルーから作ったので感動物でした!!
   持ち帰って家族にも食べてもらいましたが好評でした!!

  シーフードのクリーム煮

シーフードのクリーム煮.JPG



   チキンのワイン煮

チキンのワイン煮.JPG






  バナナパウンドケーキとショコラロールケーキ


071202_1143~01.JPG



かなり画像が悪いんですけど、

みんなおいしく出来て感激でしたよ!!
やれば出来るじゃん!!ってな感じでするんるん


火曜日は一日休みを取ってカフェスクールに
朝10時〜17時まで授業を受ける予定です。
やっと経営の授業の選択もしました。
今回の経営学は店舗設計や必要厨房設備、動線、配線
などについてです。


次回のブログ更新時には私がカフェ開業を
目指したいきさつや、経験してきたことなどを書きたいです。

そして人生を変えるような本に出会ったことなど
誰にもあると思いますが、こうような内容について書きたいですね。

そしてどんな素人でも必ず夢が実現できるということを
私自身の体験、そしてこれからの行動を見てもらって
何か夢や目標がある人の道しるべのようなものに
なるといいなと思っています。





”CAFE Blue Daisy”オープンまで

あと311日!!

posted by ユッピー at 16:00| Comment(70) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

今日のお知らせ

ランキングに参加中です♪
応援ポチしていただいたらむっちゃ嬉しいです黒ハート人気blogランキングへ


おうちCAFEがテーマでするんるん
みんなで”おうちCAFE化計画”

★I LOVE おうちCAFE★




毎日、毎日、コメントにきてくださる皆さん
本当にありがとうございまするんるん

私、ユッピーはここのところ非常に忙しく、
睡眠時間も4時間ほどでなんとか頑張ってきましたが
あまりの忙しさに4歳になりたてのアヤへの気遣いが
欠けていたのか、風邪をひかせてしまい、
今日は会社をお休みしてしまいましたふらふら

熱は微熱なのですが、咳が非常に辛そうで
以前に気管支炎をこじらせて肺炎で入院させてしまってことが
あるので、少々、ビビッてますあせあせ(飛び散る汗)

ということで、今日のカフェの授業はお休みしましたので
オムライスの授業はお預けですたらーっ(汗)
明日のカレーの基本の作り方の授業は
なんとか出席できそうですわーい(嬉しい顔)


ここで、少しお知らせなのですが・・・・

多忙になりすぎてちょっとしなければいけないことなども
後回しにしてしまっていることもあったり
また娘への配慮ももう少ししてあげたいなという思いもあり、
またカフェ開業に向けての物件探しも来年早々から
始めたり、事業計画書の作成、カフェ資金の準備など
本当にたくさんのことを本業を続けながら準備しなければ
いけないために、ブログの更新が不定期になりそうなのです。

更新が、今までのように毎日とはいかないので
皆様へのコメントまわりの方も
不定期になりますことを、どうぞお許しください。

カフェ学校が来年、また落ち着きましたら、
また本業を辞めてカフェの開業に向けて
一本で頑張れるようになりましたら、
また毎日、更新、応援まわりなどをしたいと思います。

カフェオープンの際にはホームページも
オープンしようと思っておりますので、どうぞよろしく
お願いいたします♪


ただこのブログはカフェオープンまでの道のりを
素人がどうやればその道に近づけるのかを
検証するためのブログでもありますので、
カフェの授業の様子やその他の経過につきましては
随時、更新していきますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします黒ハート

ブログを通じてお友達になってくださった皆様を
私はず〜〜〜っと大切にしていきたいと思っていますわーい(嬉しい顔)

そのためにも必ずカフェオープンを
致しますので、楽しみにお待ちくださいね♪





”CAFE Blue Daisy”オープンまで

あと315日!!


posted by ユッピー at 22:47| Comment(29) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

友達とデート♪

ランキングに参加中です♪
応援ポチしていただいたらむっちゃ嬉しいです黒ハート人気blogランキングへ


おうちCAFEがテーマでするんるん
みんなで”おうちCAFE化計画”

★I LOVE おうちCAFE★



この3連休、皆さんはどうされましたか?
私は忙しかったです♪
でも日曜日は3年ぶりに親友に梅田で会えてとても嬉しかったです。

実は日曜日は午前中にカフェ学校の授業に行って
昼から夕方にかけて彼女と会ってたのです♪



久しぶりに昔、よく行ってたイタリアンのカフェで
ランチしました。
やっぱプロの味はおいしいな〜〜〜♪

その親友としばらく会えなかったのは、
彼女は鬱状態がかなりひどく
最後は家から出ることもなくなり、そして人に会うことも
出来なくなって私にも連絡をくれなくなりました。

でもある健康食品に出会ったおかげですっかり元気になり
昔の彼女の笑顔に出会えて本当に嬉しかったです。

また二人で旅行にでもいくつもりです♪

さてさて今回のカフェの授業は


イチゴのタルトでした♪
ワンホールを二人で作って半分づつおうちへの
おみやげにしました!!


071125_1155~01.JPG



今週の授業は水曜日と木曜日にオムライスとカレーの
授業です!!やっとカフェらしいメニューを選択しましたよ。

今週もまた大忙しです!!
でもカウントダウンが始まって毎日、日が迫ってきているので
少々、焦っているユッピーですふらふら




”CAFE Blue Daisy”オープンまで

あと317日!!


posted by ユッピー at 22:04| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

イタリアンレシピ2

ランキングに参加中です♪
応援ポチしていただいたらむっちゃ嬉しいです黒ハート人気blogランキングへ


おうちCAFEがテーマでするんるん
みんなで”おうちCAFE化計画”

★I LOVE おうちCAFE★



昨日はブログ更新できなくてごめんなさい失恋

ユッピーは昨日、イタリアンのフルコース作りました。
結構、うまく出来たと思います。が、
メインディッシュのグリーンソースは主人には不評でしたふらふら

先生も確か、このソースは好き嫌いがはっきり出ると
言ってたな〜〜〜!!
私的には、好きな味なんだけどね。

では、本日のレシピ公開は・・・



071121_1735~01.JPG

<豚肉の煮込みグリーンソース>


       【材料】〜4人分〜
    スペアリブ   一人につき2〜3個
    玉ねぎ   2個(ペコロスなら一人2〜3個)
    にんじん  1〜2本
    ズッキーニ 1本
    ローリエ   1枚

       【サルサベルデ(グリーンソース)】
    パセリ            50g
    アンチョビ           2本
    玉ねぎ            50g
    ピクルス            5本
    ケッパー           15粒
    ワインビネガー        30〜50cc
    エクストラバージンオイル   150cc
     塩             少々


     【作り方】
    @ 野菜は適当な大きさに切る。鍋に2リットルの水と
     野菜(ズッキーニ以外)を入れ、沸騰したらスペアリブを
     入れて、塩小さじ1、ローリエ、粒こしょう5粒をいれ
     アクを取りながら1時間煮る。
      ズッキーニは煮崩れするので15分前に入れる。

    A 煮込んだら、お皿に盛り、スペアリブには塩と
     あら引き胡椒を振っておく。
    B グリーンソースの材料をミキサーに入れて
     ソースになるまで回し、別添えのお皿で出す。



     これ、むちゃくちゃ簡単でしょ!!
       煮込むだけだから。
    




071121_1739~01.JPG

<イチゴのムース>


      【材料】〜4人分〜
   いちご       80g
   生クリーム     100g
   砂糖        15g

  {卵白        1個(30g)}
  {砂糖         5g}

   ゼラチン       3g
   水          15cc
   キルシュ       10cc


     【作り方】

    @いちごは裏ごししてピューレ状にする(ジューサーOK)
    A生クリームと砂糖15gで7分立てにしておく
    Bゼラチンを水で戻しておく
    C卵白と砂糖でメレンゲを作る
    D Bのゼラチンを湯煎で溶かしてキルシュを入れる
    E Dに@を混ぜていく
    F EにAの生クリームを入れ混ぜたらCのメレンゲを
     混ぜる。
    Gグラスに注ぎ、冷蔵庫で冷やす。
    H冷えたものにフルーツソースをかけて
     いちごなどのフルーツがあればのせて出来上がり。 


  これも生クリームを泡立てたりするのに少し手間が
  かかりますが簡単です。メレンゲは混ぜすぎると
  分離するので、ふわっとなればそれでいいです。


  ぜひ、チャレンジしてみてください♪





”CAFE Blue Daisy”オープンまで

あと318日!!


posted by ユッピー at 22:05| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

イタリアン、レシピ公開♪@

ランキングに参加中です♪
応援ポチしていただいたらむっちゃ嬉しいです黒ハート人気blogランキングへ


おうちCAFEがテーマでするんるん
みんなで”おうちCAFE化計画”

★I LOVE おうちCAFE★




今日は皆さん、お待ちかねのレシピの公開で〜〜す♪
本当に意外や意外、イタリアンって簡単なんです♪
イタリアンの調味料さえそろえばすぐ出来ちゃいますよ♪


今日は、
<帆立貝とキノコのサラダ>
<トマトとバジルのスパゲティ>のレシピを公開します。

明日
<豚肉の煮込みグリーンソース>
<イチゴのムース>のレシピ公開します♪




071121_1713~01.JPG

<帆立貝とキノコのサラダ>

      【材料】〜4人分〜
   ホタテ(生食用)           6ヶ
   しめじ、舞茸
   マッシュルーム、エリンギ茸      各1/2パック
   サニーレタス
   トレヴィス(色のついた野菜ならOK) 適量
   
   バルサミコ酢・白ワインビネガー  )オイル3:酢1
   エクストラバージンオイル
   
      
      【作り方】
   @サラダ用の野菜はちぎって冷水につけておく
   Aホタテは1/2にスライスして、きのこ類も切っておく
   Bフライパンにオリーブ油を入れホタテをソテーして
   取り出し、そこにオリーブ油、バターを入れて、キノコ類を
   しっかりソテーする。塩、コショーしてバルサミコを振る。
   Cサラダの水気をしっかり切り、そこに上記の材料で
   合わせたドレッシングをかける。
   Dサラダをお皿に盛り、キノコ、ホタテを上に
   きれいに盛り付けて出来上がり♪






071121_1729~01.JPG

<トマトとバジルのスパゲティ>


      【材料】〜2人分〜
   スパゲティ          150g
   にんにく           1カケ
   トマトホール         300g 
   玉ねぎ            1/4ヶ
   ベーコン           2枚
   タカの爪           1本
   バジルペースト        適量
   オリーブオイル        適量
   カニ缶            大さじ2

      【作り方】
   @ にんにくはみじん切り、タカの爪は種を取り、
    玉ねぎはスライス、ベーコンも短冊に切っておく。
   A フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく、
    タカの爪を入れて色づくまでソテーし、そこに玉ねぎ、
    ベーコンを入れ、火が通ればトマトホールを入れて
    一度、沸騰させて酸味をとばす。そこにカニ缶を
    入れる。
   B アルデンテ(芯が少し残る程度)に茹でたパスタを
    Aのフライパンに入れ、ゆで汁を少し入れて1分くらい
    火を通す。
   C 味を見て塩を入れ、かたさの加減で火を止める。
     仕上げにオリーブオイルをかける。
   D お皿にパスタをこんもり盛り付け、市販のバジルペースト
    を、パスタにかけ、好みでパルミジャーノを振って
    出来上がり♪

  カニ缶はお好みで入れればいいです。
  バジルペーストは濃いので、少しのオリーブオイルと水で
  のばしておけばいいです。
  パスタを茹でる時は出来上がりの1分前に引き上げて
  フライパンの中でソースとあえる時に硬さを調節すれば
  OKですよ!!

   週末に作ってあげてくださいねるんるん




”CAFE Blue Daisy”オープンまで

あと320日!!


posted by ユッピー at 00:29| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

カフェ学校。3回目の授業♪

ランキングに参加中です♪
応援ポチしていただいたらむっちゃ嬉しいです黒ハート人気blogランキングへ


おうちCAFEがテーマでするんるん
みんなで”おうちCAFE化計画”

★I LOVE おうちCAFE★



昨日はブログ更新できなくてごめんなさい失恋

昨日のカフェ学校はイタリアンのフルコースでした♪
昨日の授業は時間が長いせいか生徒は
たったの5人だったので
みんなでわきあいあいと作りました♪

メニューは、<帆立貝とキノコのサラダ>
<トマトとバジルのスパゲティ>
<豚肉の煮込みグリーンソース>
<イチゴのムース>でしたレストランバー



071121_1713~01.JPG

<帆立貝とキノコのサラダ>




071121_1729~01.JPG

<トマトとバジルのスパゲティ>




071121_1735~01.JPG

<豚肉の煮込みグリーンソース>




071121_1739~01.JPG

<イチゴのムース>




自分たちで作ったとは思えないほど、本当に
おいしくてびっくりしました!!!
今週末はこのお料理を家族にふるまおうと思ってまするんるん



今日は画像のみですが、明日はお休みなので
レシピを整理して皆さんに公開しますので
お楽しみにしてくださいね〜〜〜〜♪




”CAFE Blue Daisy”オープンまで

あと321日!!


posted by ユッピー at 23:26| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

カフェ。レッスン2♪

ランキングに参加中です♪
応援ポチしていただいたらむっちゃ嬉しいです黒ハート人気blogランキングへ


おうちCAFEがテーマでするんるん
みんなで”おうちCAFE化計画”

★I LOVE おうちCAFE★




今日、会社でなにげなしに机の引き出し開けたら
お菓子がいっぱい入っていてびっくりしました♪

うちの主査がどうやら私のために
引き出しにいっぱいのおやつを買っておいてくれたようです。

あの〜〜〜〜私、子供じゃないんですけど〜〜〜ふらふら

いつでも仕事中に食べていいよなんて主査は笑っていました。

なんかこんなに気を使ってくれて本当に
申し訳ないです。
俄然、仕事にも熱が入ります!!
この二日間で2件の申し込みを取りました。
たいしたことではないんですが、上司は喜んでくれました。

カフェ開業という夢があるので、何をやってても楽しいんです。

毎日、毎日、わくわくどきどきで一日が本当に
あっという間に終わってしまいます。

この調子で来年の10月10日を迎えたいですねぴかぴか(新しい)


さて、今日はカフェ学校の日。
今日は基本トレーニングでフルーツの飾りきりという
授業でした。フルーツいっぱい食べて
お腹いっぱいですふらふら
金運体質になりそうですわーい(嬉しい顔)



071120_1958~01.JPG


きゃ〜〜〜〜私の不器用がみんなにばれてしまう〜〜〜♪


何回も練習してオープンまでに間に合わせなきゃ!!


明日は会社、早退で3時半〜8時半までの授業。
イタリアンのフルコースです!!
がんばるぞ〜〜〜〜〜!!!おお〜〜〜〜〜るんるん






”CAFE Blue Daisy”オープンまで

あと323日!!


posted by ユッピー at 22:41| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

保育園の作品展

ランキングに参加中です♪
応援ポチしていただいたらむっちゃ嬉しいです黒ハート人気blogランキングへ


おうちCAFEがテーマでするんるん
みんなで”おうちCAFE化計画”

★I LOVE おうちCAFE★



今日から、アヤの保育園で作品展が始まりました。
私は帰宅が遅いのでパパが保育園で帰り、見てきたようです。

そして携帯のカメラで撮って私に
メールで転送してくれたものがこれです。


071119_1717~0001.JPG

アヤが作った黄色のぞうさんです。

一生懸命、作ってくれたようです




071119_1718~0001.JPG

他のクラスの子供たちの作品です。
わ〜〜〜〜おいしそう♪うまく作ってますねファーストフード



071119_1718~0002.JPG

う〜〜〜〜ん。温泉って気持ちいい〜〜〜〜〜るんるん



子供の目線ってすごいなって改めて思います。
ちょっぴり癒されたユッピーでした♪




”CAFE Blue Daisy”オープンまで

あと324日!!


posted by ユッピー at 22:52| Comment(14) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

今日はワインの日

ランキングに参加中です♪
応援ポチしていただいたらむっちゃ嬉しいです黒ハート人気blogランキングへ


おうちCAFEがテーマでするんるん
みんなで”おうちCAFE化計画”

★I LOVE おうちCAFE★


今日は、おうちで久々にゆっくりしました♪
主人が夜勤明けで昼すぎまで寝てたので、
それから買い物に行って、から揚げやおつまみを
いろいろ作ってお昼からワイン飲んじゃいましたバー


お昼にしっかり食べ過ぎて胃もたれしてますふらふら

でも、娘がどうしてもチーズフォンデュを食べたいというので
今から準備でするんるん

またまたワインを飲みそうですバー
チーズフォンデュには白ワインですね。

今年はみなさん、もうボジョレーヌーボー飲みましたか?

私はまだなので今週、仕事帰りに買って
早く飲みたいですね。


今週の火曜日と水曜日はカフェ学校の授業があります。

火曜日は基本トレーニングなので料理は作りませんが
水曜日はフルコースです♪

またまたレシピ公開しちゃいますので
イタリアン好きな方、楽しみにしててくださいね〜〜るんるん





”CAFE Blue Daisy”オープンまで

あと325日!!


posted by ユッピー at 19:05| Comment(17) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

アヤへのおみやげ

ランキングに参加中です♪
応援ポチしていただいたらむっちゃ嬉しいです黒ハート人気blogランキングへ


おうちCAFEがテーマでするんるん
みんなで”おうちCAFE化計画”

★I LOVE おうちCAFE★




今日は休日出勤でした。
でも出勤したのは、たったの6人なので
とても、のんびりとお仕事しました♪

それに平日にはないお茶タイムがあって
女性は私一人なので、おじさんたちがいっぱいおやつを
買ってきてくれて、みんなでお話しながら1時間以上も・・

食べ切れなかったお菓子は子供へのおみやげとして
いただいて帰ってきちゃいました〜〜〜〜!!!

しかもいつもは5時半あがりなのに今日は4時でいいよって。
おかげで帰りに大好きな雑貨屋さんのアフタヌーンティーに
寄ってアヤへのおみやげを買いました♪

071117_1805~0001.JPG

かわいいクマのぬいぐるみが毛糸のセーター、マフラー
帽子をかぶってかわいいんです黒ハート

クリスマスツリーの下の箱にはアールグレイの
ティーバックが入っていました♪


アヤはもちろん喜んでくれましたよるんるん

071114_0719~01.JPG

こたつにころがるアヤと猫のミル


やっと明日はお休みですわーい(嬉しい顔)
ゆっくりしたいところですが、週末の買い物と
掃除で一日が終わる予定です〜〜〜〜〜ふらふら



”CAFE Blue Daisy”オープンまで

あと326日!!


posted by ユッピー at 21:53| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

カフェ学校、最初の授業♪

ランキングに参加中です♪
応援ポチしていただいたらむっちゃ嬉しいです黒ハート人気blogランキングへ


おうちCAFEがテーマでするんるん
みんなで”おうちCAFE化計画”

★I LOVE おうちCAFE★




また不覚にも昨日、カフェ学校から帰宅して
アヤをお風呂に入れて寝かしつけてから
ブログ更新しようと思ったらアヤと一緒に
寝てしまいました〜〜〜〜〜〜!!!!
気がついたら朝の5時もうやだ〜(悲しい顔)

せっかくお越しくださっていたのに
更新できていなくてごめんちゃいです〜〜〜〜〜ふらふら

でもひさしぶりに6時間ちょっと眠ったので体調は
ものすごく良かったですよ♪


さてさて、今日はお約束のカフェ学校の第1回授業の
レシピ公開で〜〜〜〜〜するんるん




昨日の授業はケーキでした!!
ケーキと言っても本当に短時間でできて
誰にでも簡単に出来ちゃいまするんるん

だってスイーツ苦手の私にもできちゃったんですからあせあせ(飛び散る汗)



温かいチョコレートケーキ

フォンダンショコラ

071115_1946~01.JPG


  〜レシピ〜

   【材料】
     チョコレート(スイート) 90g
     バター(無塩)      80g
     卵(M寸2個)     100g
     グラニュー糖       30g
     薄力粉          45g

   【作り方】
   @ チョコレートを刻み、バターと一緒にボールに
    入れて、湯煎で溶かす(注 必ず鍋より大きいボールで)

   A もう1つのボールに卵とグラニュー糖を入れて、
    白っぽくなるまで混ぜる。そこに@を少しずつ入れて
    つないでいく

   B Aの中に薄力粉を振り入れて混ぜ、ツヤが出るまで混ぜる
    (泡だて器で混ぜたあとにゴムベラで混ぜる)

   C 5.5x4.5のサイズの丸い型の内側にバターをたっぷり
    塗っておき、型の7分目くらいまで生地を入れて180℃で
    8〜9分焼く
 
   D お皿に盛り生クリームやジャムなどを添えてできあがり
     

071115_1902~01.JPG

中のチョコがとろ〜〜〜りと溶け出して
とってもおいしいでするんるん
甘めが好きな方は砂糖の量を少し増やせばOKですよぴかぴか(新しい)




  お次は・・・・・

  クレープシュゼット



071115_1911~01.JPG



   【材料】
    〜クレープ生地〜
    薄力粉        50g
    砂糖         10g
    卵           2個
    牛乳        150cc
    バター(溶かし)   10g


  〜クレープの焼き方〜
   @ 上の材料の薄力粉、砂糖、卵を混ぜ、その中に牛乳を
    少しずつ入れて溶かしバターも入れて混ぜる
   A 充分にフライパンを焼き、弱火で生地を焼いていく
   B クレープのふちが焼けたらひっくり返し3秒くらい焼く


   【材料】一人分
    焼きクレープ        2枚
    オレンジ          1個
    オレンジジュース   200cc
    無塩バター         5g
    グラニュー糖      30cc
    コアントロー      30cc
    バニラアイス        適量  


   【作り方】

   @ オレンジは皮を剥いて実をはずし、ジュースを絞りきっておく
   A クレープを4つ折りにしておく
   B 鍋にグラニュー糖を入れ、少し焦がす
    色づいてきたらオレンジジュースを入れる
   C 4つ折りにしたクレープを鍋に入れて、そこに
    コアントロー、バターを入れる
   D 絞った果汁を入れて沸かし、果肉も
    入れて少し煮る
   E クレープが温まれば、取り出し器に盛る
   F 煮詰めたソースをかけて、その上にバニラアイスを盛る

    注意・・オレンジは沸かしすぎると酸がとんでおいしくない
       ので沸かしすぎないこと

 
 みなさん、週末に作ってみてくださいね〜〜〜るんるん

    



”CAFE Blue Daisy”オープンまで

あと327日!!



posted by ユッピー at 21:16| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

話し上手と聞き上手

ランキングに参加中です♪
応援ポチしていただいたらむっちゃ嬉しいです黒ハート人気blogランキングへ


おうちCAFEがテーマでするんるん
みんなで”おうちCAFE化計画”

★I LOVE おうちCAFE★



今日、私の相棒だった人が突然、会社を辞めましたもうやだ〜(悲しい顔)
私から2日遅れて入ってきた女性です。
今日で5日目だったのですが合わないとの理由で
いきなり辞めちゃいましたふらふら

またうちの部署は女性ひとりになっちゃいました。
でも、ある意味、私は性格が男なので平気です^^
今日も上司とわいわいジョークをいいあって楽しく仕事しました。


私のお仕事は電話でのアフターフォローとテレフォンマーケティング
いわゆる営業に属する部分です。
そして、その結果をエクセルに入力するという簡単な仕事です。

営業っていろいろありますが、
電話での営業はほんと、むずかしいですよ。
なにしろ相手の顔が見えないですから。

ですから普段はかなりのおしゃべりの私ですが
このときばかりは聞き上手に徹します。

うまく相手の話を聞きだしてあげることで
安心、そして信頼もしてくれるのです。

これは私が以前に営業で培った技です。
最初の私の営業スタイルはとにかく自分で資料を
たくさん作成して、それを全て相手に伝えるというスタイルでした。

お客様には荷が重いんですよね。
何を言ってるのかわからなくなる・・・
一度、お客様にこっぴどく叱られたんです。
”あんたの言うことは立て板に水を流してるようだわ!!
一生懸命なのは分かるけど相手の立場も考えや!!”

もちろん、そのときは悲しくて悔しくてものすごく
泣きましたもうやだ〜(悲しい顔)
でも、その経験があとあとの私を作ってくれたのです。


その後は話し上手から聞き上手に徹してますわーい(嬉しい顔)

もちろん、飛躍的にお客様の数が増えました。

今の仕事は電話でその場で完結しなければならないので
そんな、簡単にはいきませんが、でもお客様との
会話は毎日、楽しく弾んでまするんるん
それはきっと、今の私が気持ちに余裕があるからかも
しれませんねわーい(嬉しい顔)

カフェを開業する夢と同時進行なんですものるんるん


いよいよ明日から
初めての授業が始まります黒ハート

明日の授業はみんな大好きなスイーツるんるん

暖かいチョコレートケーキとクレープシュゼットでするんるん


また後日、レシピ公開しますのでお楽しみに♪




”CAFE Blue Daisy”オープンまで

あと329日!!




posted by ユッピー at 22:28| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

そのダジャレ、きついよ

ランキングに参加中です♪
応援ポチしていただいたらむっちゃ嬉しいです黒ハート人気blogランキングへ


おうちCAFEがテーマでするんるん
みんなで”おうちCAFE化計画”

★I LOVE おうちCAFE★




誰にでも、口癖はあると思うんです。
気がつかないうちに、無意識に使っている言葉。

私は幼い頃、誰にでも「うそ〜〜〜〜」というのが
口癖で、「他人を疑うんじゃない!!」とよく祖父に
怒られてましたふらふら

それからは「うそ」を「ほんと?」と肯定的な言い方に
変える努力をしました。大阪弁で言うと「ほんまにぃ〜〜〜」

そして会話の中でもこういった口癖が多々あるんですあせあせ(飛び散る汗)

人が話している言葉に対して「へ〜〜そうなんですか」
はみなさん、よく使う言葉だと思うんですね。

でもなぜか私は「そうなんですか」ではなく、
「そうなんですね」とやはりここでも肯定的な言葉を
使っているんです。よく聞くと変な日本語ですよねふらふら

今日、仕事中に、テレマでお客様に電話をかけているときに
この言葉をどうやら多発してしまっていたようで・・


電話終わったあとに、違う部署の上司が一言・・
「○○さんは、電話が上手やな〜〜〜。その調子で
ガンガンいきや!!」とお褒めの言葉・・・ここまではいいんです。

そのあとに
「でも、あれやで。明日から雪山に登山するっていう人の
ところには、電話かけん方がええな〜〜〜」とおっしゃるので

へっ????
と思ってたら、すかさず、

「そうなんです・・・・遭難です。やからな・・・
27回も言ってたで〜〜〜〜」がく〜(落胆した顔)


って、あんたはひまじんか〜〜〜〜〜!!ちっ(怒った顔)

私は本当に引いてしまいました。
ひさびさの親父ギャグだったので・・・・ふらふら


とまあ、こんな感じで楽しく平和な会社で
良かったですわーい(嬉しい顔)
ちょっと無理あるかなふらふら





”CAFE Blue Daisy”オープンまで

あと330日!!




posted by ユッピー at 22:39| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

リクローおじさんのチーズケーキ

ランキングに参加中です♪
応援ポチしていただいたらむっちゃ嬉しいです黒ハート人気blogランキングへ


おうちCAFEがテーマでするんるん
みんなで”おうちCAFE化計画”

★I LOVE おうちCAFE★



みなさん、昨日は”かへ”で泣いてもらえたようですね。


泣いたあとはお腹が減るってことで
今日、勤務帰りに梅田で、あの有名な
”りくろーおじさんのチーズケーキ”を買いました♪



071112_1920~01.JPG

6号サイズで18センチもあるのに、これ
税込み525円です♪有名ですよねるんるん
前はよく難波で買ってました。梅田にあるなんて
最近、知ったのです。懐かしさも手伝って2個も買いましたわーい(嬉しい顔)





070820_1029~01.JPG


おいしそうだにゃ〜〜〜〜♪

おもちゃ箱の中のぬいぐるみと一体化して
寝ていたはずのミルちゃんも、おいしそうな香りに
つられてつい、顔をのぞかせました猫

夕飯のあとにみんなで食べました。

ふっくらして、とってもおいしかったです〜〜〜るんるん

やっぱ懐かしい味でしたよ!!

最近、体重が少し増えたユッピーですあせあせ(飛び散る汗)


ちょっと仕事で楽しすぎだな。やっぱ・・・ふらふら




”CAFE Blue Daisy”オープンまで

あと331日!!



posted by ユッピー at 22:16| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

泣く!!私のストレス解消法♪

ランキングに参加中です♪
応援ポチしていただいたらむっちゃ嬉しいです黒ハート人気blogランキングへ


おうちCAFEがテーマでするんるん
みんなで”おうちCAFE化計画”

★I LOVE おうちCAFE★




おはようございます〜〜〜〜〜るんるん

今日は朝からブログの更新です黒ハート

昨日は久しぶりに8時間もたっぷり睡眠をとったので
今日はむちゃくちゃ元気ですexclamation×2

最近の私は好きなことをやってるし、
仕事もとてもいい環境でしているので全くのストレスなしです。

でも、ストレス溜まったらみんなどうしてるのかな??
私はなるべくお風呂にゆっくりつかります。
そうすると心身共にリラックスできるような気がしますね。

あと、お薦めなのが、「泣くこと」

泣くとすっきりした経験って誰でもあると思うのです。
涙が体の中のいろんな毒素を排出してくれるんでしょうねexclamation×2

私はよく泣きます。
よく笑うけどわーい(嬉しい顔)よく泣きますもうやだ〜(悲しい顔)

嬉しいことや悲しいこと。
あとテレビを見てはしょちゅう泣いてます。

家族のみんながいっせいに私の涙をチェックしてます。

ただ、瞼が腫れぼったくなるのは、たまに傷ですけどふらふら
だから思いっきり泣くのなら明日はお休みってときがいいですね。


さっきも思い切り涙を流しました。ブログお友達の

美肌コスメ♪の、ありさんから

とっても感動する漫画を教えてもらいました。

その名も「カフェ」ではなく「かへ」
  ↓  ↓  ↓  ↓

http://www.fujiigumi.com/manga01/kahe_i.php

朝からみなさん、泣いてくださいもうやだ〜(悲しい顔)
でかける前には控えめにるんるん



”CAFE Blue Daisy”オープンまで

あと332日!!


posted by ユッピー at 11:10| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

幸せの価値観。

ランキングに参加中です♪
応援ポチしていただいたらむっちゃ嬉しいです黒ハート人気blogランキングへ


おうちCAFEがテーマでするんるん
みんなで”おうちCAFE化計画”

★I LOVE おうちCAFE★



今日は大阪は暖かくて、また夏が戻ったような感じでしたふらふら
気持ちがいいので家のまわりを全部ほうきで掃いて
玄関も水で掃きだしてピカピカになりましたるんるん

掃除をすると、ものすごく気持ちがいいので
私の一番好きな家事は実は掃除なんです。

特に水周りの掃除が好きですね!!
えっ??変わってる??
お風呂の排水溝を掃除するときなんか、歯ブラシ片手に
ごしごしやってます。

おうちの床掃除も全部やりました!!
す〜〜〜〜〜っきり〜〜〜〜〜♪

こんなことで幸せになれるなんて人間ってなんて単純なんだ!!


幸せで思い出したけど、先日、上司が言ってたな〜〜。

幸せの価値観なんて、人によって違うんだ!!
どんなことでも幸せだって感じる人が一番の幸せだと
思うな〜〜〜〜って・・・・

本当にそうですよねわーい(嬉しい顔)

どんなことにでも感謝できる自分でありたいと
私はいつも思っています。
だから、どんな些細なことでも
恥ずかしがらずに”ありがとうるんるん”って誰にでも言います。


もちろん、カフェに行ったときにも。
お会計の時には、必ず”ごちそうさま。ありがとう♪”って。


私もカフェ開店したら”ありがとう♪”って
言ってもらえるようね、そんなお店にできたらいいなって
思ってます。

それまで、どんなに苦しいことがあっても
ずっと笑顔でいれたらいいなと思ってまするんるん

皆さんのコメントで励ましてくださって
私にはこんなに仲間がいるんだって思うと
本当に嬉しいです!!!

みなさん、本当にありがとうるんるん



”CAFE Blue Daisy”オープンまで

あと333日!!


posted by ユッピー at 19:06| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

カフェ学校へ♪

ランキングに参加中です♪
応援ポチしていただいたらむっちゃ嬉しいです黒ハート人気blogランキングへ


おうちCAFEがテーマでするんるん
みんなで”おうちCAFE化計画”

★I LOVE おうちCAFE★


今日、初めてうちの上司の課長代理とお会いしました。
3日以上、インフルエンザでお休みされていたのです。

なかなか素敵な上司です。

いろいろお話して、なんでもあと数年でN社を退職したい
とのこと。実は、もうセミリタイア目指して
キャンピングカーも買って日本中、どこでも行ってるんだよ
と、言ってましたわーい(嬉しい顔)
それに沖縄に130坪の土地を買って別荘もあるんだとか・・
ゆくゆくは沖縄に永住して、暑い時期だけ
北海道に行くような生活をするんだって・・・

あ〜〜〜〜うらやましい!!!
僕はブログも書いてるんだよと言ってたので
私は、もしや、この人、ネットビジネスでもしてんじゃないかな〜
と思った次第です。


さてさて、今日、やっと、カフェ学校に寄ってくることが
できました黒ハート

学生証ももらってうきうき気分わーい(嬉しい顔)

入学金、授業料の全額の30万円を支払って、
授業の予約をして来ました。

私が選択したコースは、”フードビジネスコース”
期限は半年で70単位を取るのです!!

来週と再来週の授業の予約を3日分してきました。
15日の木曜日は18時半〜”チョコレートケーキ”
”クレープシュゼット”
20日は18時半〜”フルーツの飾りきりなどの基本技術トレーニング”

21日は15時半〜20時半の5時間授業で
創作イタリア料理のコースで”サラダ、パスタ、メイン、デザート”
のフルコースの授業です。

このあとの試食会が楽しみなんですよね〜〜〜るんるん

ただ帰宅はおそらく22時くらいになるので、
ブログの記事アップの危機にさらされるんじゃないかと
心配しております。でも写真とレシピは遅れてでも
アップしますので、みなさん、お楽しみに〜〜〜〜るんるん




”CAFE Blue Daisy”オープンまで

あと334日!!



posted by ユッピー at 22:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

今日の出来事

ランキングに参加中です♪
応援ポチしていただいたらむっちゃ嬉しいです黒ハート人気blogランキングへ


おうちCAFEがテーマでするんるん
みんなで”おうちCAFE化計画”

★I LOVE おうちCAFE★



今日の3日目の仕事も無事、終わりました〜〜!!

今日は初めてテレマをしました。
30件かけて半分くらいつながってお話できましたが
成約までにはいかず。
でも主査は、「ここはあくまでもCS(お客様満足度)が
メインの部署だから結果は関係ないんだよ。あくまでも
アフターフォローでいいからねわーい(嬉しい顔)」という優しさ。

でも1件、成約ごとに3000円のインセンティブが入るという
施策があるので、私は秘かに燃えてますわーい(嬉しい顔)

思っていた以上に楽な・・いえ、仕事しやすい環境なので
本当にラッキーでした!!

今日はもうひとり相棒も増えたので、また明日から楽しく
なりそうです。
さあ、いよいよ明日はカフェ学校に寄って
11月分のカリキュラムをもらってきて受ける授業の
予約を仕事帰りにしようと思いまするんるん



”CAFE Blue Daisy”オープンまで

あと335日!!



posted by ユッピー at 22:52| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

